読書
- 作者: アンネ・フランク,Anne Frank,深町真理子
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 1994/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 高田純次
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/03/16
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 48回
- この商品を含むブログ (119件) を見る
- 作者: ダニエルゴールマン,Daniel Goleman,梅津祐良
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2000/05
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)
- 作者: 春山昇華
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2007/11/09
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 95回
- この商品を含むブログ (91件) を見る
NINJAローンってかなり怪しげ
最終章が一番楽しめましたね
読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/10/01
- メディア: 新書
- 購入: 10人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (222件) を見る
名字の謎―その成り立ちから日本がわかる! (新潮OH!文庫)
- 作者: 森岡浩
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2002/03
- メディア: 文庫
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 多田富雄,南伸坊
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2000/12/26
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
- 作者: 司馬遼太郎,山折哲雄
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 1997/03
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ひねり出す時間術―30分ジグザク仕事術 (角川oneテーマ21)
- 作者: 清水克彦
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2007/10
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
○朝一番の仕事
■そうは言うモノの・・
○四分割法
○自分の時間割を→時間の天引き
■プランナー、能率手帳の活用を
○3分仕事、10分仕事リストを
○peptalk
○一週間の間に予備日を(ローソン新浪社長)
■これが難しい
○カフェインには気をつける
○余裕のないときには「いい人」顔をしない
○ミス→すぐに謝る
■これはとても重要
○依頼力をつける!
○あなたを評価するのは他人です!
○楽しめることをやっている人は強い
○土日60時間説
○一日10分活用法
○
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
■うーん、変わらなきゃ
■以上、15分くらいかな。MMでレバメモ書くよりずっと早い!
抗体医薬品における規格試験法・製造と承認申請
発刊 : 2009年3月24日(火)
http://www.science-t.com/book/P034.htm
体裁 : B5判上製本 151頁
価格(税込) : 57,750円
ISBNコード : ISBN978-4-903413-62-4
Cコード : C3047
■抗体医薬の製造〜承認申請まで
■この部分にメモとして残すこと
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
- 作者: 原尻淳一
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2008/10/01
- メディア: 単行本
- 購入: 16人 クリック: 127回
- この商品を含むブログ (225件) を見る
本文内に紹介のあった読書カードを実践してみる。
○は本文よりの抜粋・引用
■は自分の思い、考えを入れる
○図書カードは図書館で:物量の違いを感じる
■書き込めないのはやだな
○きっかけマネジメント:読書環境、儀式(嗅覚を)
○グーグルブック
■これは本当に協力!特に洋書は絶大な威力を発揮。すでにMy Libraryを造ってしまった。
○想 IMAGINE Book Search http://imagine.bookmap.info/index.jsp
○年間キャンペーン
○ブクログ
■これもやってみた
○ビジネス書を読む最重要課題は「他人の経験から紡ぎだされたスキーマ(概念や法則性)」を獲得すべきこと(P94)→他人の経験を現場検証する!
○何度も高速で目を通すこと
○スキャンニングとスキミング
○みうらじゅん「見仏記」
- 作者: いとうせいこう,みうらじゅん
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2009/04/25
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
■お、おもい・・・
○「まず、はじめに最後を考えよ」ダ・ヴィンンチ→アウトプットを生み出すための思考プロセスの本質(P164)
○アウトプットのデザイン見本帳
■パワポ死霊じゃなくて、資料
○終わった案件を振り返り、自分の仕事を一度総括する習慣をつけること(P172)
○ビジネス文書→自分のアウトプットに活用できるパーツを探すこと
○多読にも気をつける→「無意識に本に頼り切って、自分で考えるという行為をやめてしまうこと
○雑誌は切り取りアイディアファイルに
○ブックストッパー■ほ・欲しい
- 出版社/メーカー: トモエ算盤
- 発売日: 2004/07
- メディア: 単行本
- 購入: 135人 クリック: 1,958回
- この商品を含むブログ (113件) を見る
以上
■レバレッジ・リーディングでキモを書き出し、見返す事の重要性を認識したわけだが、読書マインドマッピング法で、さらにそれを押し進めてはいた。しかしMM化にはとても時間がかかり、ここのところ読書はするも、MM化出来ずに積まれるものが多数出現している。ふとBOで見かけたハック本であるが、原尻氏の経験をまずは自分なりに実証してみようではないか。
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 39人 クリック: 528回
- この商品を含むブログ (548件) を見る