読書

アンネの日記―完全版

アンネの日記―完全版

■読みかけといえばこれもそう。でも読破までは相当時間がかかりそうです。

適当論 [ソフトバンク新書]

適当論 [ソフトバンク新書]

■これも読みかけ。流石高田純次大先生!

ビジネスEQ―感情コンピテンスを仕事に生かす

ビジネスEQ―感情コンピテンスを仕事に生かす

■現在(2009/7/28)約2/3まで進む。今週中には読み終わる予定!

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)

■2009/7/26
NINJAローンってかなり怪しげ
最終章が一番楽しめましたね

名字の謎―その成り立ちから日本がわかる! (新潮OH!文庫)

名字の謎―その成り立ちから日本がわかる! (新潮OH!文庫)

免疫学個人授業 (新潮文庫)

免疫学個人授業 (新潮文庫)

■2009/7/25


ひねり出す時間術―30分ジグザク仕事術 (角川oneテーマ21)

ひねり出す時間術―30分ジグザク仕事術 (角川oneテーマ21)

○枕上ちんじょう、厠上しじょう
○朝一番の仕事
■そうは言うモノの・・
○四分割法
○自分の時間割を→時間の天引き
■プランナー、能率手帳の活用を
○3分仕事、10分仕事リストを
○peptalk
○一週間の間に予備日を(ローソン新浪社長)
■これが難しい
○カフェインには気をつける
○余裕のないときには「いい人」顔をしない
○ミス→すぐに謝る
■これはとても重要
○依頼力をつける!
○あなたを評価するのは他人です!
○楽しめることをやっている人は強い
○土日60時間説
○一日10分活用法

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
■うーん、変わらなきゃ
■以上、15分くらいかな。MMでレバメモ書くよりずっと早い!




抗体医薬品における規格試験法・製造と承認申請
発刊 : 2009年3月24日(火)
http://www.science-t.com/book/P034.htm
体裁 : B5判上製本 151頁

価格(税込) : 57,750円
ISBNコード : ISBN978-4-903413-62-4
Cコード : C3047
■抗体医薬の製造〜承認申請まで
■この部分にメモとして残すこと


READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

本文内に紹介のあった読書カードを実践してみる。
○は本文よりの抜粋・引用
■は自分の思い、考えを入れる

○図書カードは図書館で:物量の違いを感じる
■書き込めないのはやだな

○きっかけマネジメント:読書環境、儀式(嗅覚を)
○グーグルブック
■これは本当に協力!特に洋書は絶大な威力を発揮。すでにMy Libraryを造ってしまった。
○想 IMAGINE Book Search http://imagine.bookmap.info/index.jsp
○年間キャンペーン
ブクログ
■これもやってみた
○ビジネス書を読む最重要課題は「他人の経験から紡ぎだされたスキーマ(概念や法則性)」を獲得すべきこと(P94)→他人の経験を現場検証する!
○何度も高速で目を通すこと
○スキャンニングとスキミング
みうらじゅん「見仏記」

○ビジネスも一人前になるまでに3年かかるのです
■お、おもい・・・
○「まず、はじめに最後を考えよ」ダ・ヴィンンチ→アウトプットを生み出すための思考プロセスの本質(P164)
○アウトプットのデザイン見本帳
パワポ死霊じゃなくて、資料
○終わった案件を振り返り、自分の仕事を一度総括する習慣をつけること(P172)
○ビジネス文書→自分のアウトプットに活用できるパーツを探すこと
○多読にも気をつける→「無意識に本に頼り切って、自分で考えるという行為をやめてしまうこと
○雑誌は切り取りアイディアファイルに
○ブックストッパー■ほ・欲しい
ブックストッパー

ブックストッパー

■これかぁ→アマゾンで2個買っちゃった(ほへ)
以上
レバレッジ・リーディングでキモを書き出し、見返す事の重要性を認識したわけだが、読書マインドマッピング法で、さらにそれを押し進めてはいた。しかしMM化にはとても時間がかかり、ここのところ読書はするも、MM化出来ずに積まれるものが多数出現している。ふとBOで見かけたハック本であるが、原尻氏の経験をまずは自分なりに実証してみようではないか。
レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング