2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生命科学関連

こちらは先に述べました通り、アドバンス生命科学を一回り終わらせたあと、二回り目に入りながら、同じくKALSの「実践生命科学」をスタートさせました。流石にほぼ編入試験問題がそのまま利用されているので、ホネがあります。予習をしないでDVD講義を受ける…

学士編入試験準備のための教材および参考書など・・・

まずは何といってもKALSの教材でしょう。編入合格同期メンバーでも、何らかのかたちでKALSのお世話になったひとが大半。私は邪道ながら前年の編入合格者のかたから通信講座のDVDを譲って頂き、それを中心に受験勉強を組み立てました。具体的には ・アドバン…

学習用チェアー

昨年末に購入した椅子の話題です。引越前に使っていた椅子の背もたれが壊れ、代替品を物色していたのだが、家具屋などに行くのもこの大雪のなかおっくうなので、ネット調査していみた。すると評判の良いものは十数万円もする。そんなものは貧乏学生にはとて…

入学試験の季節です、この半年を振り返り・・・(第一弾)

怒濤の学士入学後の半年が終わった。噂通り、非常にきつかった。やはり覚えなければならない事項が、それこそ山のようにあり、もともと暗記力の良くないことに加え、年齢とエタノールによる海馬機能低下症のため大苦戦。まだ結果はきちんと出ていないが、ギ…

御塞神祭・山形県寒河江(さがえ)市

ペナント仲間タックンから情報を頂いた。先日、地元のニュースで報道された御塞神(おさいじん)祭。毎年二月の終わりに執り行われる奇祭らしい。松の木でできた男根を奪い合うということだが・・・。ネット上の情報はほとんど無かった。

転がる日本にバカ満ち足りて —あきらめの楽園へ

大黒秀一氏の著作。目の付け所はいいんだけど、どうもレポートのスタイルと文章が自分にはしっくりこない。珍スポへの「愛」が感じられないのだ。意図的にそういうスタイルにしているのであるのかもしれないが、紙面から誠実さが伝わってこないのである。「…

ニッポン秘境館の謎、全国お宝スポット魔境めぐり

同姓同名の多い「田中聡(さとし)」氏ではあるが、こちらは防衛省のお役人でも元プロ野球選手でも、読売新聞文化部の田中聡さんではない、きちんとした作家さんなのである。最初に読んだのはもう十年くらい前になるだろうか?アマゾンでの購入履歴が2003年…

日本珍スポット100選

精力的に国内珍スポットを取材されている五十嵐氏の著作。ブログもかなり充実しており、現時点では更新のペースやウェブの使い方なども含めて国内屈指の珍スポハンターと言って間違いない。ブログは情報の整理やページの見やすさに難あり、と個人的に思って…

北海道・産業遺産の旅

これも大分前に古本やで見つけ、上ノ国町の鉱山跡地(ロケット群)を見に行くきっかけになった本。さすがに出版時期が大分前なので情報が古くなっているが、データとしては貴重。もう一点、「札幌の秘境」も面白い。ウェブで公開しているものとほとんど同じ…

珍寺大道場、大仏をめぐろう

神社仏閣も珍スポ取材の大きなウェイトを占める。「珍寺大道場」は小嶋独観氏の総力取材が大いに楽しめる一冊。突撃ガイドとしては、お寺初心者にはちょっとつらいが、読むだけでも十分に笑える。本当に独観氏は文章が上手い。 「大仏をめぐろう」坂原氏の著…

東海発バカルト紀行、東海珍名所九十九ヶ所巡り

前者が先に出版され、確か喫茶五重塔関連でメールを頂いた様に記憶している(違ったか?)。後者はまだ購入していないが、とっても面白そう。バカルトは東海取材には絶対に欠かせない。

鳥羽・SF未来館、バブルの肖像

両方とも都築さんの作品 SF未来館:これも閉鎖になる直前に駆け込み取材を行った秘宝館のうちの一つ。都築さんの写真で在りし日の未来館が楽しめる。昭和の時代の鳥羽にはもの凄い場所があったのだ・・・。 バブルの肖像:なんといっても「ホテル川九(かわ…

VOW15と全国三ツ星珍スポットガイド(ニカ家取材協力)

VOW15は、Bスポ大先輩の故アラカワ女史(東北担当)とともに、ニカはB級スポットの北海道編を担当。宝島は流石にしっかりした出版社でしっかり原稿料も振り込まれた。 全国三ツ星珍スポットガイドは、いわゆるワンコインムック。制作費を極端に抑えているた…

ワンダーJAPAN Vol. 1 - 9

比較的新しい情報が欲しい場合は、このムックを参考にするのもよいだろう。2005年(平成17年)にVol.1が創刊され、その後季刊で頑張っている。最近ペースが落ちたような気がするが・・・。Vol. 1巨大建築特集 Vol. 2の大阪軍艦アパートは残念ながら取材する…

珍スポ関連の古典的名著「珍日本紀行」

文庫版の出版が2000年(平成12年)、それに先立つコーヒーテーブル版が1996年(平成8年)、そして実際に都築響一氏が週刊SPA!誌上での連載が1993年(平成5年)〜1998年(平成10年)なので、情報としては大分古くなってしまった。 しかし日本の「珍スポ」を語…

ニカ家のブログ開設

ニカ家のページ、特にニカのページの更新がなかなか捗らないので、こちらのブログで少し気楽に珍スポ関連の記事や、関連情報の紹介などを行おう、と思い立ち、ブログ新規開設しました。まずは全く放置プレイ状態になっている珍スポ関連本の整理から入ります。