2013-03-04から1日間の記事一覧

御塞神祭・山形県寒河江(さがえ)市

ペナント仲間タックンから情報を頂いた。先日、地元のニュースで報道された御塞神(おさいじん)祭。毎年二月の終わりに執り行われる奇祭らしい。松の木でできた男根を奪い合うということだが・・・。ネット上の情報はほとんど無かった。

転がる日本にバカ満ち足りて —あきらめの楽園へ

大黒秀一氏の著作。目の付け所はいいんだけど、どうもレポートのスタイルと文章が自分にはしっくりこない。珍スポへの「愛」が感じられないのだ。意図的にそういうスタイルにしているのであるのかもしれないが、紙面から誠実さが伝わってこないのである。「…

ニッポン秘境館の謎、全国お宝スポット魔境めぐり

同姓同名の多い「田中聡(さとし)」氏ではあるが、こちらは防衛省のお役人でも元プロ野球選手でも、読売新聞文化部の田中聡さんではない、きちんとした作家さんなのである。最初に読んだのはもう十年くらい前になるだろうか?アマゾンでの購入履歴が2003年…

日本珍スポット100選

精力的に国内珍スポットを取材されている五十嵐氏の著作。ブログもかなり充実しており、現時点では更新のペースやウェブの使い方なども含めて国内屈指の珍スポハンターと言って間違いない。ブログは情報の整理やページの見やすさに難あり、と個人的に思って…