2011-01-01から1年間の記事一覧

FILCOマジェスタッチ

そもそもなぜ外付けキーボードの購入に至ったか? 通常の業務ではノートPCが支給され、それで仕事をしている。一応出張することの多い人や外出先でもメールを見たり会社のサーバーにアクセスする必要のある人は、これも会社支給のB5モバイルノートPCと通信カ…

アラカワさんが・・・

最近アラカワさんのページチェックしていないな?と思い、さきほどアクセスしてみたら、なぜかリンク切れ。ニカのページリンク集も相当更新していないから、アラカワさんのトップページ移動について行けてないな〜、などと呑気にググったところ、ウィキペデ…

熊本取材記録一部アップしました

連休に行った熊本取材での記録、うっふん仁王像、弓削神社、ホギホギ神社の3つをニカ家のページでアップしました。なかなかページ更新がすすみませんが・・。

熊本〜大分取材速報

日本全国47都道府県のなかで最後まで取材できていなかった熊本をこの連休に訪れてみました。詳細はフィルムの現像を待ち、ニカ家のページで紹介させていただきますが、まずは忘れないうちに旅程や気になった食事どころなどをアップしておきます。 まずは熊本…

ナナ助のシフトブーツ交換!

RB純正のシフトカバーがものの見事にぼろぼろとなり、剥がれかけてきたので、何か良いものはないかと探していたところ、ズームエンジニアリングさんの本革赤ステッチのものが良さそうということになり、早速ネットで注文を出してみた。ヤフオクか楽天でのみ…

Gunkan-shima

This small island is located in the offing of Nagasaki Peninsula. This uninhabited island is very famous among Japanese ruin lovers because of its shape and well preserved condition. Now, access to the island is strictly restricted by the …

ノートスレートという筆記用具?

仕事での打ち合わせ・会議には個人のメモとしてA4のいわゆるクラシカルなキャンパスノートを使用している。過去にもブログに書いたかもしれないが、一冊書き終わる毎に丸ごとスキャンして、テキストでタイトルを入力してきた。約1年続けて、なかなか良いシス…

工人舎SX3修理完了

昨日、工人舎からSX2の修理品が返送されてきた。なんと、USB端子に力がかかり、バッテリ接続部が断線していたとのこと。そのボードを交換し現在快適に動作中。保証期間内なのに有償というのはかなり解せないが、サンクコストとして沈めようか迷っていたのだ…

「戒名と日本人」

戒名と日本人 ☆☆☆☆戒名と日本人―あの世の名前は必要か (祥伝社新書 (049))作者: 保坂俊司出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/08/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る坊主丸儲けを批判する本かなと思って買ってみました。大分…

「頭がいい人、悪い人の話し方」 「特攻の町知覧」「日南じとっこ」

「頭がいい人、悪い人の話し方」樋口裕一 著 ☆頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見るたぶん樋口さんが読んで欲しい…

エバーノート その後

Evernoteを使い始めてまだ数日。かなり便利なので、仕事のToDoリストを常時オンラインで参照(できれば編集)できるようにしたい。ところが、会社の業務用PCにはおいそれとその辺からダウンロードしたソフトをインストールするわけに行かない。少なくとも上…

エバーノート、楽しいソフトです

EverNoteというクラウドソフト(というかどうか定かではありませんが)を会社の先輩に教わり、本日早速メインマシンに導入してみた。また、ついでにアドエスにも入れてみた。これが楽しいです。アドエスで書いた手書きメモがPC上で完全同期される。ブラウザ…

大震災でした・・

大分更新をさぼっていたら、大震災が発生しました。関東でもかなりの揺れを感じましたが、職場・家に大きな被害がなかったことが不幸中の幸いでした。しかし、東北・北関東に大きな被害が出ています。直接できることはあまりありませんが、買い占めをしない…

インナーグローブ

最近寒くてXJに乗る機会がめっきり減った。こんな事ではいかん!と乗らなくなった理由をつらつら考えてみると、そうだ、冬用のグローブを使っていないではないか。スリーシーズン用革手袋では、ものの10分運転しただけで指先の感覚が無くなってしまい、安全…

年末沖縄取材旅行に行ってきました

皆様すでに1月も8日ですが、今年もよろしくお願いします。年末に念願の沖縄取材に行って来ました。ペナントも探したのですが捕獲はゼロで残念。取材箇所はひめゆりパーク(閉園!)、興作のおもちゃ館、ハブとマングースの戦い(いこいの駅いづみ)、農村喫…