エバーノート その後

Evernoteを使い始めてまだ数日。かなり便利なので、仕事のToDoリストを常時オンラインで参照(できれば編集)できるようにしたい。ところが、会社の業務用PCにはおいそれとその辺からダウンロードしたソフトをインストールするわけに行かない。少なくとも上司の許可が必要なのである。
まあ、アプリのインストールはあきらめて、ウェブブラウザでの編集を試みた。会社のシステムはとても固く、未だにExplorerのバージョンは6(!)。これではまともに動くはずもなく、編集はあきらめたのである。まあ、閲覧だけはできるので、まあよしとしましょう。
Evernoteには〜@m.evernote.comというアドレスで送られたメールをメモとして記録する機能がある。これを利用して、今日のToDoを送信してみた。アップロード一方通行であるが、まあ、無いよりはマシ、といったところか。本格的なGTDを展開して行くにはやはりアプリをいれたPCでないと難しいようだ。自宅のPCはデスクトップなので、気軽にいつでも起動できる状況にない。
そこでテレビも見れるモバイルPCとして、購入した工人舎のSX3を使えば良いのかななどと考えたのだが、この工人舎のPC、ヤフオクで落札して数回使ったら電源が入らなくなった。保証期間内なので工人舎に連絡したら、個人売買などは理由のいかんと問わず有償保証になる、とのこと。かなりムッとしたが、結局修理依頼。2万円弱の修理見積もりで今日Goをかけました。

話が横にそれましたが、修理から帰ってきたら早速SX3にアプリを入れて使って見るようにしたいですね。また、アドエスへのインストールの話題を載せましたが、そこからのアップロードはとても簡単で楽しい。ピッチで気になる情報を直ぐにパシャ、でEvernoteにピシャっと送る。これで、ほぼどこにいても使える情報になる、というのはとてもうれしい。個人データベースをクラウドで、というのはかなり正しい選択なのかもしれない。

沖縄取材記(昨年末なので大分遅くなってしまいました)の残分
・農村喫茶・夕日の丘
うるま市浜比嘉シルミチュー
ニカ家のページにアップしました。