2010-01-01から1年間の記事一覧

飢餓海峡

水上勉著、飢餓海峡を読んだ。飢餓海峡(上) (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (19件) を見る北海道から下北、舞鶴にかけての戦後間もない時期における考えさ…

馬の骨

宮崎の夜をプラプラしていた時に偶然に入った「BAR馬の骨」さん。おかまのママさんが最近開店させたばかりのお店。BARとしてはとても早い時間(8時過ぎくらいか?)に入店したので、当然我々が最初のGuests。ママさんの着替え準備も整わない時に入ってしまっ…

戦略の本質、日本軍の小失敗

最近はPDF化に忙しく、本来の意味の読書がきちんと出来ていない。そんな中、文化の日に上記タイトルの2冊を読んだ。戦略の本質 戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ作者: 野中郁次郎,戸部良一,鎌田伸一,寺本義也,杉之尾宜生,村井友秀出版社/メーカー: 日本経済…

宮崎に行って来ました

学会で宮崎出張でした。水〜金まで学会だったので、金、土と宿泊費を自腹で準備し土日と取材に駆け回りました。お泊まりはちょっと贅沢にシェラトン・シーガイア。学会会場もシェラトンの隣のコンベンションセンターだったので、仕事で宿泊していた宮崎駅前…

仙台ビッグ・エース

最近取材に行けなかったので、気になっていた仙台は私設野球博物館であるビッグエースに出かけてみようと思った。館長の百田氏は大分ご高齢であることは知っていたので、前日の金曜に電話をかけて聞いてみたところ、奥様が電話口に出られた。翌日おじゃまし…

FD3Sエアコンスイッチつまみ 高すぎぃ〜

ららぽーとで買い物を済まし、さあ帰宅しようとエンジン始動!あまりに暑いのですかさずエアコンのスイッチをひねる。が、つまみがスカスカにまわるのみで、まったく起動しない。な、なぜだ、と冷静に観察してみる。つまみの回転が異様に軽いので何かおかし…

裁断機・・・

結局アマゾンで買ってしまった・・・裁断機。しかし、そのおかげで本を処理するスピードが大きく加速した。シーケンシャル・ツインターボのセカンダリが効いたくらいの気持ち良さ!ってどんなんだい。普通のビジネス書程度の厚みなら一発で背中を落とせるし…

Palm Vx

パームVxという電子手帳をご存じだろうか。今から約10年前に結構人気のあった電子手帳である。当時の草分けはシャープのザウルス。このパームは米国生まれで、スタイラスペンと圧力感知の液晶画面を持つ、当時としてはかなり先進的な大人のおもちゃであった…

バイク用エアバッグ

すでに一年以上使っているだろうか。ヒットエアというバイク用ベスト型エアバッグ。今時の車でエアバッグ非装着車を探す方が難しい時代、何十倍も危険度の高いバイク乗りに対する安全対策は無いのか?と探して辿り着いた結論がこれ。ジャケット型のものもあ…

マイファンモバイル

大分前のNHKニュースで紹介していた携帯型の扇風機。当然NHKなので商品名をオンエアするはずもなかったので、気にはなっていたが今まで放っておいた。なんちゃってSE/30用のファンにも使えるかも、と思って探してみたら、マイファンモバイルという名前で発売…

近くの居酒屋さん

近くにある焼鳥屋の「とり紀」さん。なかなか旨いので帰宅してから夕食を作るのが億劫になった時などたま〜に訪れている。 とり紀ジャンル:焼鳥住所: 横浜市神奈川区片倉2-1-19このお店を含むブログを見る | (写真提供:auntyamy2)焼き鳥も旨いのだが、最…

スキャンスナップS1500

結局買ってしまった・・・Scan Snap S1500。 アマゾンで4万円。丁度一ヶ月前に届き、週末は時間があれば、蔵書解体とスキャンに費やし、部屋にうずたかく積ん読された本の山が大分処分された。一ヶ月使った感想は、「かなり良い」。きちんとばらしさえすれば…

情報は一冊のノートに

ブログ本題は書評なので、たまには書評を!情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー…

XJR1300、もう10年超選手だ

98年式で丁度1200から1300に変わったばかりのモデルを新車で購入したので、すでに10年超選手となってしまった。それまではゼファー400だったのでゼファー750にしようかな〜と思っていたのだが、すぐに飽きてまた買い換えられたらたまらん!というウシの意見…

マリス博士の奇想天外な人生

最近あまり本を読んでいない。久しぶりに読んだのがこれ。マリス博士の奇想天外な人生マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)作者: キャリー・マリス,福岡伸一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 53回こ…

Hashima Island – Gunkan Jima-

This small island is located in the offing of Nagasaki Peninsula. This uninhabited island is very famous among Japanese ruin lovers because of its shape and well preserved condition. Now, access to the island is strictly restricted by the …

観音食堂

久しぶりに湘南方面に出張だったので、お昼時に大船に立ち寄り、観音食堂に入った。大船といえば珍スポファンならずとも知っている大船観音。何度も訪れているが、その「観音」の名前を冠した食堂が観音様とは駅を挟んで反対側にあるのをご存じであろうか・…

福岡タワー、生月大魚藍観音他(ニカ家のページ)取材記録

大阪取材の残りである ・不老長寿会 ・鎌八幡 九州取材の ・福岡タワー ・生月大魚藍観音 の取材記録をニカ家のページにアップしました。 平戸桟橋、近藤商店で捕獲したペナント 生月大魚藍観音キーホルダー

アトリエ ド フロマージュ

レッコ店長に教えてもらったアトリエ・ド・フロマージュ(表参道)Atelier de Fromage に行って来ました。久しぶりにイタリアワイン通のN村君(主任になっていた!)に会えるの楽しみに、表参道駅から地上に上がる。 アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店ジ…

九州へ行って来ました

土日に会社同僚の結婚式で博多に行って来ました。披露宴は土曜の夕方。でも全日空の早割で取れた便は羽田発7時30分。前日の金曜まで、なぜかとても忙しく、結局土曜の朝4時起きで礼服だの、着替えだの準備。YCATを朝6時過ぎのバスで、空港へは余裕を持って到…

技術者の勉強法

何気なく買った本ですが、なかなか面白い。特に統計に関する解説はとてもわかりやすかった。推薦図書を手に入れたくなりましたね。アイディアだしの方法や実験計画法の適用範囲などもとても参考になりましたね。気軽に読めるがしかし奥の深い一冊とみた。仕…

小阪城、ホワイトハウス、鯛よし百番アップ

連休の関西取材レポ第二弾、ようやく報告ページ作成しました。 東大阪のイソノ城主が創り上げた小阪城 ミカミ工業のホワイトハウス(同じく東大阪) 西成区の鯛よし百番(もと遊郭で現在料亭) の3つを書いてみました。お時間があれば↓へどうぞ。 ニカ家のペ…

静の里公園取材記録アップしました

連休取材の第一報、淡路の静の里公園、一億円金塊取材記をやっとアップしました。地道に少しずつアップして行きます・・。

撮影機材について・・・

関西取材で撮影したリバーサルフィルムが出来上がってきた。今回は少し写真について書いてみたいと思う。取材時の主力写真機は、「リバーサルフィルム」ということから分かる通り35mm銀塩フィルムカメラである。機種はキヤノンT-90。もっとも使用頻度の高い…

kindle届いた!

5月5日に発注を米国アマゾンに発注をかけたキンドルDXが今日届いた。4日間で日本に届くという驚異的な迅速さ。早速段ボールを開封してみるとこんな感じ。 至極シンプルな包装で、しかもご丁寧に最初にすべき事がすでに画面上に示されている。まずは充電とい…

ローバーMG-F

ネットをうろうろしていたらローバーMG-Fのエンジン・カムカバーを開けたページに出会った。MG-Fは2004年秋に会社の先輩に譲っていただき、ユーノス・ロードスターNA8Cから乗り換えたのであった。当時はとても迷ったが、ロドスタ君にはきっと次の良いオーナ…

ジャズ・バイオリン

先日アマゾンからグラッペリのDVDが2枚届いた。前から気になってはいたのだが、なかなか注文できないでいたものである。それがこれ。ア・ライフ・イン・ザ・ジャズ・センチュリー [DVD]アーティスト: ステファン・グラッペリ出版社/メーカー: ユニバーサル …

取材できなかったスポットについて

①淡路島:瓦の壁 結局、たどり着けなかった瓦の壁。帰宅してネット調査をしてみると、 こんな記事が・・。 さらに調べると津井の原嘉四郎さんというかたがこの壁を作っているらしい。ポケット淡路にその記事の一部を発見。 結構近くまで来ていたらしい。地元…

関西取材に行って来ました

今年のGWはまたしても思いつきで関西方面を取材することに突然決めました。 28日夜の徳島行きフェリーで29日の昼に四国上陸。そのまま淡路に向かい、連休明けに撤去の決まっている静の里、一億円の金塊を拝み、ナニコレで紹介していた瓦の崖を捜索し、寒い国…

三浦ツーリングにてペナントゲット!

そろそろ暖かくなってきたので職場ライダース有志で三浦を走ろう!という企画が持ち上がった。前日の呑みも物ともせず(本当はつらかった)、朝8時に環状二号のとあるコンビニに集合。が、一人来ない。電話するとバイクが掛からないらしい。それではと現場に…