九州へ行って来ました

土日に会社同僚の結婚式で博多に行って来ました。披露宴は土曜の夕方。でも全日空の早割で取れた便は羽田発7時30分。前日の金曜まで、なぜかとても忙しく、結局土曜の朝4時起きで礼服だの、着替えだの準備。YCATを朝6時過ぎのバスで、空港へは余裕を持って到着できたのです。結局10時には宿泊予定のホテルに荷物を預け、折角なので珍スポ取材に出かけてみた。

目指すは福岡タワー。博多の恋人達が集う場所という噂です。しっかり取材してきたので、そのうちニカ家のページで紹介します。このほか福岡市博物館であの超有名な「漢委奴国王」金印の実物を観て来ました。ちっさいけど、さすが良くできている。

披露宴の後に二次会は博多駅前の「ひかり」という居酒屋さん。

大衆割烹 ひかり

食べログ 大衆割烹 ひかり

まあまあでした。3次会は地元九州大学の先生行きつけのお店、山下ワイン食道さん。

お探しの店舗のページはありませんでした

流石に、もう食べられなくなっていたので、失礼してワインのみを頂きました。なかなか雰囲気の良いお店で、次はきちんとお食事にしたいな〜と感じましたね。ワインのチョイスも良かったです。で、最後は食べられないと言いながら中州までふらふらと歩き屋台の一竜さんへ。結構遅い時間でも店は一杯でした。(行ったのは川沿いの屋台「福岡市博多区住吉1−6 」の方ですね。

翌日は、ちっくと飲み過ぎでしたが、少し早めにホテルを出発し、佐世保まで特急「みどり」で行き、そこから西肥バス半急行で平戸桟橋。そこからまたバスで生月(いきつき)島の魚藍観音様を拝みに・・。平戸桟橋の土産屋近藤さんで、観光ペナントゲットしました。しかし、この日は特急、バス、飛行機と、殆ど乗り物のなかで過ごしたと言っても過言ではないハードな一日だった・・、楽しかったけど疲れた。博多土産は「如水庵」さんのトマト大福。福岡タワーに向かう地下鉄の中に貼ってあった広告をみて購入を決定!今朝食べました。日持ちがしないので、誰にでも勧めるわけには行かないけど、なかなか新鮮な食感で「甘い物はどうも・・」という方にも食べられるフレッシュな和菓子です。
このほか辛党には、やはり辛子明太ですが、今回は駅名店街はちょっと奥まったところにある「博多名菓堂」さんの明太を購入。これも先ほどご飯と一緒に食べましたが、辛みはそこそこでとても旨かった。お勧めです。