2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州へ行って来ました

土日に会社同僚の結婚式で博多に行って来ました。披露宴は土曜の夕方。でも全日空の早割で取れた便は羽田発7時30分。前日の金曜まで、なぜかとても忙しく、結局土曜の朝4時起きで礼服だの、着替えだの準備。YCATを朝6時過ぎのバスで、空港へは余裕を持って到…

技術者の勉強法

何気なく買った本ですが、なかなか面白い。特に統計に関する解説はとてもわかりやすかった。推薦図書を手に入れたくなりましたね。アイディアだしの方法や実験計画法の適用範囲などもとても参考になりましたね。気軽に読めるがしかし奥の深い一冊とみた。仕…

小阪城、ホワイトハウス、鯛よし百番アップ

連休の関西取材レポ第二弾、ようやく報告ページ作成しました。 東大阪のイソノ城主が創り上げた小阪城 ミカミ工業のホワイトハウス(同じく東大阪) 西成区の鯛よし百番(もと遊郭で現在料亭) の3つを書いてみました。お時間があれば↓へどうぞ。 ニカ家のペ…

静の里公園取材記録アップしました

連休取材の第一報、淡路の静の里公園、一億円金塊取材記をやっとアップしました。地道に少しずつアップして行きます・・。

撮影機材について・・・

関西取材で撮影したリバーサルフィルムが出来上がってきた。今回は少し写真について書いてみたいと思う。取材時の主力写真機は、「リバーサルフィルム」ということから分かる通り35mm銀塩フィルムカメラである。機種はキヤノンT-90。もっとも使用頻度の高い…

kindle届いた!

5月5日に発注を米国アマゾンに発注をかけたキンドルDXが今日届いた。4日間で日本に届くという驚異的な迅速さ。早速段ボールを開封してみるとこんな感じ。 至極シンプルな包装で、しかもご丁寧に最初にすべき事がすでに画面上に示されている。まずは充電とい…

ローバーMG-F

ネットをうろうろしていたらローバーMG-Fのエンジン・カムカバーを開けたページに出会った。MG-Fは2004年秋に会社の先輩に譲っていただき、ユーノス・ロードスターNA8Cから乗り換えたのであった。当時はとても迷ったが、ロドスタ君にはきっと次の良いオーナ…

ジャズ・バイオリン

先日アマゾンからグラッペリのDVDが2枚届いた。前から気になってはいたのだが、なかなか注文できないでいたものである。それがこれ。ア・ライフ・イン・ザ・ジャズ・センチュリー [DVD]アーティスト: ステファン・グラッペリ出版社/メーカー: ユニバーサル …

取材できなかったスポットについて

①淡路島:瓦の壁 結局、たどり着けなかった瓦の壁。帰宅してネット調査をしてみると、 こんな記事が・・。 さらに調べると津井の原嘉四郎さんというかたがこの壁を作っているらしい。ポケット淡路にその記事の一部を発見。 結構近くまで来ていたらしい。地元…

関西取材に行って来ました

今年のGWはまたしても思いつきで関西方面を取材することに突然決めました。 28日夜の徳島行きフェリーで29日の昼に四国上陸。そのまま淡路に向かい、連休明けに撤去の決まっている静の里、一億円の金塊を拝み、ナニコレで紹介していた瓦の崖を捜索し、寒い国…