関西取材に行って来ました

今年のGWはまたしても思いつきで関西方面を取材することに突然決めました。
28日夜の徳島行きフェリーで29日の昼に四国上陸。そのまま淡路に向かい、連休明けに撤去の決まっている静の里、一億円の金塊を拝み、ナニコレで紹介していた瓦の崖を捜索し、寒い国の女子高生と評判の高い(タマキンガーのみであるが)淡路平和大観音

晴れた日は巨大仏を見に

を拝み、明石大橋を渡った。その足で明石駅前のグリーンヒルホテルに飛び込み。夜は魚の棚に出かけ、立ち食いで寿司を頂きました。
昼網寿司 ほのか

食べログ 昼網寿司 ほのか

たこ磯

食べログ たこ磯

30日は六甲山でペナントでも探そうかと思いきや、使っているツーリングマップルが2002年版で古かったため、思いっきり道に迷い、結局到達できず・・。ちょっと思い入れのある芦屋大学キャンパス付近をうろつき、森羅万象の館に連絡を入れてみるも不在。もっと前から電話しておくんだった!それでは・・、と「貝の博物館」にも電話してみるが、こちらもすでに閉館してしまったとのこと。残念!お昼は偶然見つけた串カツの「楽」というお店。串揚げは重いかな、と思ったが、ここの串はとても美味しい。量も丁度良い。

串かつ・釜めし 楽

食べログ 串かつ・釜めし 楽

ご飯も食べたし、それでは西宮の子供がやっと通れる不思議なトンネル(こちらもナニコレネタ)でも行ってみようと、JRの線路沿いをウロウロし、近くを歩いていたおじさんに聞いてみると、すぐそこだ、とのこと。行ってみると、まあ背が低いトンネルではあるが、大人が屈まないと通れないほどではない。またしても近くのおじさんに聞いてみると、やはりコレだ!とのこと。どうも腑に落ちない。一応取材して、さて次は、と考え、今晩の宿として考えていた宝塚のカラカラテルメに向かった。これは数年前に泊まり、まあまあだったので、今回も・・、と思い記憶を頼りに辿り着いてみると、な・なんと潰れていた・・。なんとも今日は憑いていない。清澄寺で引いたおみくじも「凶」だったし・・。西宮まで戻り、ビジホでも探そうかとXJを飛ばすが、どうせ南下するなら43号を東に向かい、大阪入りしてしまおうと考えた。結局市内の温泉付きスーパーホテルに空きを見つけ、何とか宿泊場所確保。念願の温泉にゆっくり浸かり、ツキのない一日を無事?終えられたのであった。

1日はゆっくり準備をして、唯一宿の決まっていた天王寺都ホテルに向かい、荷物を預けた。身軽になって、さて今日はどこを取材しようか?ということで、徳島行きのフェリー内のテレビでみた、東大阪の「小坂城」と「ミカミのホワイトハウス」を取材。小坂城主磯野おじさんに散髪をお願いしてさっぱりしたあと、城内をくまなく案内して頂いた。その後ホワイトハウスに向かう。これはすぐに見つかったが、流石に連休中の土曜とあって内部の見学はできなかった。「かごの屋」でサラダうどんを喰い、司馬遼太郎記念館安藤忠雄の建物も見物だし、なんといってもその蔵書のすごさは必見!さすがシバリョ〜)を見学し、都ホテルに向かった。新幹線で到着したウシと合流し、少し休んだあとは、今回のメーンエベント、鯛よし百番

鯛よし百番

食べログ 鯛よし百番

に向けてGO!阪神高速の高架下でトランポリンの練習に励む子供達を横目に旧赤線区域に急ぐ。その区域に入ったとたん、まだ6時前の明るい時間だと言うのに、やり手婆の奥に妖しげなお嬢さんが控えている店がズラッと並んでいる。ウシ連れなので入る気もないのでジロジロみるわけもいかず、横目でチラと確認するだけだが、噂通り凄いところだ。で、百番に到着。内部の詳しい紹介はリバーサルの現像が上がってきてからしますが、食事はまあまあ、流石に内装は趣がありますね。予約時には「土曜は忙しいから6時からにして」と言われた割には、殆ど客居らず・・。食事と雰囲気を楽しみ宿に戻った。ホテルのバーでギムレットなどを頂き、1日は終了。

お探しの店舗のページはありませんでした

2日はバイクを駐輪場に置いて、大阪観光。新世界〜じゃんじゃん横町、大阪城、歴史博物館と巡り、東梅田、ゆかり曾根崎本店

お好み焼きと焼きそばの昼食後、ウシは新幹線で帰宅。バイクを取りに行ったあと、レキハクで思い出した「鎌八幡」へ向かう。全面撮影禁止で写真は無いが、これもそのうちレポしたい。その後、これも朝の内に予約しておいた大垣アパホテルに向かうために近畿道第二京阪京滋バイパス名神と高速を乗り継ぎ、大渋滞の中、大垣駅前に到着。前回おじゃました時にホテルのレストランがなかなか良かったのだが、食事には予約が必要とのこと。仕方ないので駅前の魚民で晩飯を済まし就寝。

3日は名神〜東名は絶対に渋滞すると思い、7時半には大垣発。予想通り大渋滞であったが、そこは単車。すり抜けを活用し、夕方前には自宅到着。今回は下調べを十分する時間がなかったので、あまり効率的に取材できなかったが、これも次回への反省としよう。教訓!地図はできるだけ新しい物を・・。いくらポケナビを持っているからといってもね・・。

エンペックス(EMPEX) ポケナビmap21EX シャインシルバー FG-0210

(デジの写真はそのうちこのページに挿入しますね)