2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編入試験向け科学読み物

参考書や問題集以外で、読んでおいた方がほうが良いと思われる新書類などを紹介する、と書いておきながら放置プレイになっていたことを、今日「新・現代免疫物語」を読み終わって思い出した。これを機会に、編入試験向け科学読み物で役にたちそうな書籍を挙…

ほぼ一年ぶりの更新

やっと「ニカ家のページ」を更新しました。ほぼ一年ぶりです。なんだかんだと忙しく、取材には行っていたのに、ページ更新が滞っていました。今回は、シゲチャンランド・ハッカ記念館・屯田兵人形・アルパカ牧場と北海道シリーズとなっています。まだ、取材…

もう一つ、病院でみつけた優れもの

入院中はいろいろ気付きがあったが、日常生活でも役立つ(だろう)と思われるグッズがあったので、さっそく購入してみた。入院中は足首の腫れを冷却するのにつかっていた保冷剤であるが、普通の保冷剤ではない。この3Mの保冷剤は冷凍庫で凍らせてもある程度…

アンチウイルスソフト

退院そうそう、自宅のウインドウズマシンに入っている「ウイルスバスター」の更新期限が来ているとメールがあったので、更新するつもりで案内されるままトレンドマイクロのページに行ってみた。すると、アンチウイルスソフトに加え、必要も無い保険やサポー…

だいぶさぼっていました

ほぼ一年ぶりのブログ更新となります。大分さぼってしまいました。 実は、先日やっと家に戻れたところです。2週間強、骨折で入院しておりました。夜中の雪道でわだちに気付かず、足首を思いっきりヒネリ、左足外踝骨折(腓骨の一番下が斜めに折れた)。三年…