アンチウイルスソフト

退院そうそう、自宅のウインドウズマシンに入っている「ウイルスバスター」の更新期限が来ているとメールがあったので、更新するつもりで案内されるままトレンドマイクロのページに行ってみた。すると、アンチウイルスソフトに加え、必要も無い保険やサポートも抱き合わせになっているものを強制的に購入させられるようになっている。それ以外選択できないようになっており、ウイルスバスターになんの不満もなかったのだが、この商売のやりかたには非常に腹が立った。よってトレンドマイクロとはおさらばすることに決定。すこしネット検索してみたら、LCⅢユーザ時代にお世話になったノートンの評判がよいようだったので、ダウンロード版を購入。ウィンとマックの双方に入れてみたが、これがなかなか快適。とりあえず一年はノートンセキュリティを使ってみることにした。