kindle届いた!

5月5日に発注を米国アマゾンに発注をかけたキンドルDXが今日届いた。4日間で日本に届くという驚異的な迅速さ。早速段ボールを開封してみるとこんな感じ。

 


至極シンプルな包装で、しかもご丁寧に最初にすべき事がすでに画面上に示されている。まずは充電ということですね。充電しながら、さっそく本を注文してみる。例のGuns, Germs, and Steelを検索し「buy」を押す。するとすぐに通信を始め、程なくダウンロード終了。電子インクの読みやすさはネット上で皆さんが報告しているとおりである。いや〜これはとても便利だ。こんな簡単に洋書が手に入る時代になったのですね。早速購入した本を読み始めていますが、日本語のようにさっさと読めませんが、そのうちスピードも上がるでしょう。なにしろ読まないことには慣れませんので。

このほかPCとつないでPDFファイルを取り込んだりしてみましたが、これも至極快適。英語の学術論文などは大半がPDFでダウンロード可能なので、それを入れて表示させることもできるので、これは使えそうですね。日本語を表示させるワザなどもあるようですので、徐々に憶えて行きたいと思いますが、基本は英語専用マシンとして使って行くつもりです。使用感なども本ブログで紹介するようしたいものです。