年末沖縄取材旅行に行ってきました

皆様

すでに1月も8日ですが、今年もよろしくお願いします。年末に念願の沖縄取材に行って来ました。ペナントも探したのですが捕獲はゼロで残念。取材箇所はひめゆりパーク(閉園!)、興作のおもちゃ館、ハブとマングースの戦い(いこいの駅いづみ)、農村喫茶夕日の丘、浜比嘉島シルミチュー、パイナップルパーク、ゴーヤパークあたりですかね。写真が現像から上がってきたらレポートします。
今回行って来たお店で印象に残ってるところを少しだけ紹介します。まずは那覇空港でレンタカーを借りた直後に立ち寄った沖縄そばのお店、たから家さん。

ここでは沖縄そばとソーキそばを頂きました。とてもあっさりしていて旨かったですよ。沖縄そばは大したこと無いと言う人もいますが、いやいやどうして。なかなかのものですよ。昼時だったので地元の人で一杯でした。
夜は国際通りから少し入った山猫屋さん。老舗ですね。

お探しの店舗のページはありませんでした

大将が釣ってきた魚のアカジン刺身とグルクン唐揚げ、島らっきょなども旨かった。イカ焼きそばはもの凄く辛くて残してしまったけど・・。最後にちっちゃいバナナをおみやげに頂きました。ごちそうさま。この日は寒かったな〜。
ちゅら海水族館で甚平君に会った後お昼ご飯を食べたのが、この石なぐさん。
うちなーの味 石なぐ

食べログ うちなーの味 石なぐ

高台にあり、とても見晴らしの良い場所で、美味しい沖縄料理の定食、およびトンカツ定食を頂きました。ちょっと量が多いかなと思ったがペロでしたね。ここもお勧め。入り口にいるお座りシーサーに手招きされましたよ。
Wine & Dining The Orange

食べログ Wine & Dining The Orange

二日目の夜はカフーリゾートに泊まったのですが、かなりルームサービスがお手頃かつ充実しているので部屋で食べました。たぶん上のワイン&ダイニングと同じところで作っているのではないかな?
最終日はシーサイドガーデン浜比嘉で素麺チャンプルーとひらやちのセット。ひらやーちーとも言うらしいが、豪快な食べ物ですね。やー沖縄楽しかった!