インナーグローブ

最近寒くてXJに乗る機会がめっきり減った。こんな事ではいかん!と乗らなくなった理由をつらつら考えてみると、そうだ、冬用のグローブを使っていないではないか。スリーシーズン用革手袋では、ものの10分運転しただけで指先の感覚が無くなってしまい、安全運行上も非常に問題あり。うーん、なるほど、じゃあ早速NAPSに急行である。ハンドルカバーにしようか?厚手のグローブにしようか?かなり迷ったが、やはりハンドルカバーの野暮ったさを鑑み、グローブを物色。すると

おててのこたつ SHG-03B S/M

おててのこたつ SHG-03B S/M

こんなものを発見。「おててのこたつ」というネーミングはいかがなものかと思ったがどうやら使えそうなので、シンサレートのNAPSオリジナル防寒手袋と一緒に購入。早速試してみた。
まだ、数日であるが、これが非常に具合が良い。大分前に、やはり冬の寒さに耐えきれず Daytona Electric Heat Glove というインナー手袋を買ったのだが、ごわごわした感触と、乾電池での発熱が弱かったため、すぐに使われなくなった。この「こたつ」はカーボンファイバーヒーターを使い、リチウム充電池が電源なので(乾電池タイプもあるらしい)、軽くてしなやかでとても使いやすい。あまり無いかもしれないが、バイク以外でも野外での作業に使える可能性大。結構お勧めです。