大震災でした・・

大分更新をさぼっていたら、大震災が発生しました。関東でもかなりの揺れを感じましたが、職場・家に大きな被害がなかったことが不幸中の幸いでした。しかし、東北・北関東に大きな被害が出ています。直接できることはあまりありませんが、買い占めをしない、電気を無駄に使わない(今も部屋の暖房エアコンは入れてません)等の地道な応援を実施しているところです。

給油も先週前半のような、長蛇の列状態はなくなり、すっと入ってパッと満タンにして、ツルッと出発できます。しかし、当たり前のように行っていることでも、一度あのような災害が起こると、できなくなるんですね。なぜかトイペやパンが店から姿を消すのも、何だか異常な感じでした。特に買い急がなくても少し待てば元に戻るのはわかっているはずなのに・・。

流石に意味もなく出勤にナナ助をかり出すのは、上述の通り給油の問題があるので、どうしても荷物を運ばねばならない時以外は、XJを使いました。こんなとき、燃費が良く(ナナ助と比較して、ですが)機動力のあるバイクは、やはり便利ですね。XJにも昨日やっと給油できました。こんな事を言っては、被災した方や給油できなくて困っている東北の方に失礼とは思いますが、やはりガソリンを気にして走るのはとてもストレスが溜まる。給油できて、やっと本来のXJらしい走り方ができますね、ほんとインフラの整備と災害対策は重要です。

さて、東北の太平洋沿岸もかなりのスポットを取材させていただきましたので、被害がどのくらいのものなのだろうか?と少しネットで調べてみました。

まずは釜石大観音様:数日前に調査したときには大観音様の無事を確認できたのだが、今再度調べてみるとどうも情報が得られない。でも倒壊などはしていないよう安心しました。暮れ六さんは、どうなったのでしょうか?
2002年のニカ家の取材記録

次に久慈の「もぐらんぴあ」さん:こちらは壊滅的な被害を受けていました。職員さんのブログで被災直後の画像が紹介されています。めちゃめちゃです。
ニカ家の取材記録

田老町も壊滅的な被害!と聞いて、田老町?どこかで聞いたことが、そうあのメルヘンなお城「シャトー・サンオーエン」さんがあるところでないか?と早速調査。あそこはかなりの高台にあったので、まさか津波の被害には会わなかったと思うが・・。と調べて行くと、まず驚いたのは、すでに結婚式場としては倒産しており、社会福祉施設になっていたのでした。地震の影響の情報は見つけられた無かった。施設で働いていた人達も無事だと良いのだが・・。
ニカ家取材記録

前沢の「牛の博物館」:ここも殆ど情報無しで、HPでは「安全が確認されるまで閉館」というお知らせのみでした。お葉書を下さった館長さんをはじめ、職員の皆さんの無事をお祈りいたします。
ニカ家取材記事

福島原発の影響を受けているリカちゃんキャッスルも心配なところである。こちらはオフィシャルブログをみると、頑張っている!よかった!地震による直接の被害はなさそうだが、やはり気になるのは放射性物質の影響。こちらも大丈夫だとのこと。でも、買い物が大変に成っているらしいです。がんばれリカちゃん。
ニカ家取材記録

ざっと調査してみましたが、やはり各所で被害甚大なようです。まだまだ被災された方全員の行方もわからない状態ですが、少しずつ復旧復興に向けて進みつつあるのは事実です。一日も早く皆さんの生活が元にもどり、元気でユニークなスポットが沢山復活することを願い、本日のブログの締めとしたいと思います。

ガンバロウ!