工人舎SX3修理完了

昨日、工人舎からSX2の修理品が返送されてきた。なんと、USB端子に力がかかり、バッテリ接続部が断線していたとのこと。そのボードを交換し現在快適に動作中。保証期間内なのに有償というのはかなり解せないが、サンクコストとして沈めようか迷っていたのだが、こうして使ってみると、やはり使いがっては良い。電源ケーブルなしで2時間程度持つのは結構魅力的です。慣れていないのか、さすがにキーボードの間隔が狭いのでミスタイプも結構でる感じ。でも、十年以上前につかっていたリブレット20と比べればなんと上質のキーストロークであること。
震災対応で出社していたときも、SX3でニュースをかけながら緊急対応準備をしていたので、そういう意味でノートとしてのニカ家での存在意義はあるものと考えている。さすがにブルーレイは再生できないが、通常のDVDを鑑賞できる光学ドライブを備えていることも、このマシンの特徴。もっといえば、PDF文書をタッチパネルで読めるようにしておく目論見もあるのでした。
さっきも少し大きめの揺れを感じました。まだ完全には治まっていないんだな。