今週読んだ&目を通した本

面白い!人格的にも優れた能力を持ち合わせている人とは・・。
ホワイトハウスの記憶速読術 (ふたばらいふ新書)

ホワイトハウスの記憶速読術 (ふたばらいふ新書)

これもなかなか示唆に富む書籍である。
速読の意味合いも考えさせる秀逸な一冊→レバメモMM化済み
リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新

リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新

有名でありながら読めないでいた本。
さすがに古くさい感は否めないが、根本的な改革とプロセス重視は勉強になる
神々の山嶺(上) (集英社文庫)

神々の山嶺(上) (集英社文庫)

(上)は読破→(下)を買ったつもりが(上)を二冊買っていた・・とほほ。
でも、かなり読まさる
シゲチャンランド ガイドブック

シゲチャンランド ガイドブック

西荻に取材にいった時に「ノマド書店」にて見つけた。シゲチャンランドは昔から取材対象であったがガイドブックが出ていようとは・・!楽しい一冊これも西荻ノマドで発見!マニアックな建物はまだまだ未取材だ!
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

福岡先生の最新作。これも東女の牙城、西荻の古本屋で発見。早速読ませてもらった。福岡節炸裂で楽しめた。
がん患者学―長期生存をとげた患者に学ぶ

がん患者学―長期生存をとげた患者に学ぶ

強烈である。中公文庫で文庫化されているようだが、単行本をざっと読んだ。うーん、生命とは・・。
ガンのすべてがわかる本 (The cancer book)

ガンのすべてがわかる本 (The cancer book)

ガン関連のムック。情報としてはかなりまとまっている感じ。どこに何が書いてあるかは理解できた。
新薬、ください!―ドラッグラグと命の狭間で

新薬、ください!―ドラッグラグと命の狭間で

知ってはいるけど、患者さんおよび家族の生の声が聞こえる良書。
是非、バイオ医薬品研究開発に携わる方々に読んで欲しい。役所批判だけを
していても仕方ない面も含めてね。クリヤ・ビュウなどというふざけたペンネームの作者
人を10分ひきつける話す力

人を10分ひきつける話す力

斉藤孝本。この人は同じ様な話題で本を書くが、いつも飽きさせない。レバメモMM化済み。
神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

これはまだ囓りですが、ホネのある論文といったところです。
そのうち読んだらレポします。
酒とつまみ 第10号 特集:山手線一周ガード下酩酊マラソン/酔客万来=玉袋筋太郎/

酒とつまみ 第10号 特集:山手線一周ガード下酩酊マラソン/酔客万来=玉袋筋太郎/

これも西荻ノマドで発見!「誰も買わない本は・・」で紹介されていたのでつい購入。横浜有隣堂西口でも扱っているようだ。内容は・・・、マ・マニアックすぎる。
で、思い出した。先の都築本は紹介しただろうか?↓
だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ

だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ

都築節炸裂のマニアック本オンパレード。最後の謎の切り抜きマニアとは?
怒涛の英熟語―この1冊で必ず合格する!

怒涛の英熟語―この1冊で必ず合格する!

なぜか不気味な車内広告、と思って記憶の端に留めておいたら、テレビCMもやっていた。昨日、西荻に「仏頭バス」なるものを探しにいったら、その持ち主がワールドメイトという宗教団体で、そこが上記みすず学苑を運営していることが判明!なるほどそれであんな不気味な広告だったんだ、と納得。西荻駅前にもしっかり「みすず学苑」ありました。でも仏頭バスは2年くらい前に居なくなったということが近くの和菓子屋のオバチャンの証言で判明。ムムム、残念!
神社で奇跡の開運―必ず願いがかなう神社参りの極意 (タチバナかっぽれ文庫)

神社で奇跡の開運―必ず願いがかなう神社参りの極意 (タチバナかっぽれ文庫)