白石さん

生協の白石さん

生協の白石さん

前から気になっていた本。東京農工大の生協職員である白石さんが学生からの要望に対する切り返しが絶妙。思わず「うまいっ!」と書き込みをしてしまうコメントが数カ所あった。まじめな人柄が滲み出ているところがまた良い。ウシ柄のバッグ、欲しいな。

環東京湾構想―新たな成長と人間本来の生き方のために

環東京湾構想―新たな成長と人間本来の生き方のために

先月(11月)のトップポイントで最初に紹介されていた。とても気になったので能率手帳2010年ゴールド小型を購入した際に、紀伊国屋にて購入。本社に出張した東海道線の中で2/3を読んだ。房総半島を国家戦略的に活用し、高齢化から国際化、そしてエコロジカルな視点まで含めて統一的に論じている点できちんとした筋が感じられる。南房総に引っ越してみたくなった。鋸南の海沿いで少し高台になったところが良いな。エコロジーと言う面では放射冷却冷蔵庫を作っているおじさんを思いだし、自分のこれからも含めて、首都圏の行方を考えさせる良書であった。
放射冷却冷蔵庫のおじさん
こんな記事も・・